【おまゆう】「57億円はトランプへのプレゼントに見えかねない。しかもみんなの血税だ」などと語った福島みずほに批判殺到
http://dobonsokuhou.jp/blog-entry-3634.html

20171104143628186.jpg??

1: (^ェ^) ★ 2017/11/04(土) 13:09:10.52 ID:CAP_USER9
http://www.buzznews.jp/?p=2112548

「イバンカ氏基金に57億円」について「プレゼントに見えかねない」「みんなの血税だ」などと語った福島みずほ参議院議員に批判が殺到しています。

福島議員は11月3日の夜、Twitterでこのように発言。

福島「安倍総理のイバンカさんの基金に57億円拠出するという表明には違和感がある。イバンカさんはトランプ大統領の娘。大統領の来日に合わせて、安倍総理がトランプ大統領にプレゼントをしたように見えかねない。なぜこのタイミングなのか?しかも個人的なプレゼントではない。みんなの血税だ。」

しかし、イバンカ氏の基金を運営しているのが世界銀行であることやイバンカ氏が運営管理に関与していないこと、それに57億円の拠出については7月の時点で外務省が拠出予定であると発表していたことなどが知られると、「トランプ大統領にプレゼントをしたように見えかねない」「なぜこのタイミングなのか」「みんなの血税だ」といった部分が意図的な印象操作ではないのかとの疑問から、ツイートに対しては1,000件以上のリプライが寄せられています。

殆どが厳しい意見ですが、福島議員は上記のツイートに先立ってこのようにも発言していたことから、詳細を知らなかった可能性もありそうです。

福島「安倍総理が、女性起業家支援をするイバンカさんの基金に57億円を支出することを表明。どんな根拠で何が基準か外務省に聞いてみます。私たちは、例えば、国内のNGOの性暴力の支援センターに補助をもらうことも本当に大変なのにこの大盤振る舞い。適正かどうかチェックする必要がある。」

しかし、知らなかったのであれば拙速なツイートだったとして別の批判を浴びることになってしまうことからいずれにせよ評価の声はありませんが、大量の非難を浴びても11月4日の朝までに福島議員は訂正も削除も説明もしていません。

「少しは勉強してから言えよ」
「わざとウソ流してるのか無知なのかどっちだ」
「風説の流布にならないのかこれ?」
「本気で言ってるのなら政治家辞めろ」
「一般人から指摘されるって恥ずかしくないの」
「酷い印象操作だな」
「不勉強すぎる。発言の前に調べろよ」
「社民党や福島みずほに使うよりずっと良いと思うが」
「女性のための基金であるにも関わらずこの言い草」
「意図的じゃないとしたら議員として致命的だろこれ」
「早く訂正して削除しろよ!」
「福島みずほって国民を馬鹿にしてるよな」
「こんな国会議員に血税が使われているかと思うと」


【おまゆう】「57億円はトランプへのプレゼントに見えかねない。しかもみんなの血税だ」などと語った福島みずほに批判殺到
http://dobonsokuhou.jp/blog-entry-3634.html



斜め読み
トップに戻る